ネタ帳

なんでも書く雑記ブログ。ジャンルはだいぶ偏っているが、濃い内容を書いている。

無料スマホアプリロマサガリユニバースをプレイした感想・評価・レビュー

やっと2018年12月6日に待望のロマサガの新作、ロマンシングサガリユニバースがスマホアプリで無料で配信された。

 

スーファミでロマサガ1・2・3をプレイしていたロマサガファンたちにはたまらない!

 

ロマサガ1・2・3のキャラだけではなく、サガフロンティアやアンリミテッドサガのキャラも登場する。

 

さらにはロマサガ2の時の七英雄を仲間にすることもできる。

今のところスービエしかお目にかかれていないが。。。

 

 

いやー、懐かしい!

 

 

そんなロマサガリユニバースの舞台は、ロマサガ3から300年後の世界。

 

初っぱなから吟遊詩人による回想シーンで過去のシリーズのキャラが出てきてテンションが上がる!

 

そのキャラたちがボスと戦っている!

 

さらにテンションが上がる!

 

その後、主人公が出てきて物語が始まる。

妹が魔女に拉致されて探しに行く物語だ。

 

そして、一緒に冒険する仲間たちはグレイブという塔から召喚される。

過去に生きたキャラたちが召喚されるのだ。

 

というわけで過去のシリーズのキャラたちを拝むことができる。

当然ガチャが基本なので、最初のうちにお目にかかれるキャラは一部だけ。

 

そんなロマサガリユニバースをプレイした感想・評価・レビューを書いていこう。

 

グラフィック・動作

グラフィックや動作はロマサガ3よりもやや良いという印象。

初代プレステレベルかな。

 

スマホアプリだからロマサガ3並みだと思っていたので、申し分なし。

 

技を使用した時の動作も過去のシリーズの時の動作よりもちゃんとしてるというか、ちゃんとしてるw

 

難易度と課金

難易度は今のところちょうどいいかな。

今のところ課金しなくても難しすぎず簡単すぎずでちょうどいい感じ。

 

同じ戦闘場所でもNormal・Hard・Veryhardと難易度を選ぶことができる。

「遠征」というものにジュエルを消費すればスタイル(キャラ)を強くすることもできるので、割とサクサク進めるけど行き詰まる箇所もあるような感じ。

 

ジュエルは普通にプレイしていれば、今のところはかなりたくさん手に入る。

ガチャを回すよりは遠征で使った方がいいのかなと思うことも。

 

システム

気になるシステムの感想・評価・レビュー。 

 

属性

ロマサガリユニバースでは攻略するのに、スタイルの強さももちろん重要なのだが、何と言っても属性の相性が重要になる。

 

斬・打・突・熱・冷・雷・陽・陰という属性があり、

どのスタイルにも強い属性と弱い属性がある。

 

なので、強い敵がいて勝てない時はメンバー編成をすると勝てることもある。

だから、特定のキャラだけを鍛えておけばいいということではないのが面白いところ。

 

回復

ロマサガリユニバースでは今のところ回復アイテムというのをお目にかかったことがない。。。

 

しかも、回復術を使うことのできるスタイルが圧倒的に少ないので、戦闘終了後にHPが完全回復するとは言っても戦闘中のHP回復がかなり貴重な存在になる。

 

水の術で「生命の水」という回復術があると思うが、この術を使用すると、BPだけでなく、LPも減ってしまうということがわかった。

 

なおさら戦闘中の回復は貴重な存在だ。

 

技は過去のシリーズと同様、戦闘中にひらめくが、スタイルごとに3つまでしか所有できない。

 

しかも、スタイルごとにひらめく技は決まっているので、能力や武器が同じでもスタイルの使い分けをすることができるのが面白い。

 

さらに技の使用にはBPというものを消費する。

戦闘開始時に10あり、1ターンごとに3ずつ増え、MAXで20溜まる。

サガフロンティアの時と似たシステムだ。

 

スタミナ

ロマサガリユニバースにもスタミナという存在がある。

時間の経過やレベルアップなどで増える。

 

最初のうちは物語をどんどん進めていくとレベルアップして勝手に増えて溜まっていくので、特に問題なし。

 

強い敵がいて少し行き詰っても、時間経過で意外とすぐにスタミナが溜まっていくので不自由を感じたことはない。

 

武器

スタイルごとに使用できる武器は決まっている。

種類は、剣・大剣・斧・棍棒・体術・小剣・槍・弓・杖

ということは攻撃属性も決まっているということ。

 

同じキャラでもスタイルが違うと使用できる武器は変わるのかもしれない。

 

LP

ロマサガリユニバースでもLPというものがある。

しかも、過去のシリーズよりも少なめに設定されている。

 

今のところ4〜6が平均かな。

ただ戦闘が終わると完全回復するし、戦闘中の回復や復活もあまりできないので、LPで不自由を感じたことはない。

 

まだ試していないが、LPが0になっても、その戦闘では復活できないだけでスタイルが消えるということはないような気がする。

 

ステータス

ロマサガリユニバースでもロマサガ1と同様、戦闘終了後に各ステータスが上がっていく。

 

そう、あの「回転蹴り」と共に上がっていく。

 

しかも、ロマサガ1の時のようにステータスが上がれば敵も強くなっていくわけではないので安心してレベル上げという名のステータス上げをすることができる。