ネタ帳

なんでも書く雑記ブログ。ジャンルはだいぶ偏っているが、濃い内容を書いている。

元携帯ショップ店員の「未知のアンドロイドスマホ冒険」評価・レビュー。HAUWEI

最近スマートフォンを購入した。

今までアンドロイドスマートフォンのGALAXYS5を使っていたが、だいぶ古くなってきたから新しく購入しようと思ったのがきっかけ。

 

僕はよくスマートフォンでゲームアプリをよく使うのだが、ゲームアプリのアップデートが入るたびに少しづつスマートフォンの動作が重たくなってくる。

 

だから、安定しているiPhoneを購入しようと思った。

最新のiPhoneの購入に胸を踊らせて携帯ショップへと足を運んだ。

 

僕は元々携帯ショップ店員をしていて、iPhoneも使っていたことがあるので、iPhoneの良さもアンドロイドスマートフォンの良さも知っている。

 

で、携帯ショップで実際に購入したのが、実は別の機種のアンドロイドスマートフォン。。。

 

愛用していたGALAXYや安定のiPhoneを見捨てて全く別の機種を購入した。。。

しかも、今まで触ったことすらない機種。。。

携帯ショップ店員時代にも発売されていなかった機種。。。

 

つまり、未知のアンドロイドスマートフォンを冒険したのだ。。。

 

あまり知らないアンドロイドスマートフォンの冒険をすることはとても怖いことだ。

アンドロイドスマートフォンは機種によって当たり外れがあるから冒険するのが少し怖かった。。。

 

携帯ショップ店員時代は仕事柄いろんな最新機種に触れる機会があったので、いい機種とそうでもない機種を把握することができていたのに、今は全然把握できない。。。

少々不便。

 

ではなぜ未知のアンドロイドスマートフォンを購入したのか、どの機種を購入したのか、実際使ってみてどうだったのかを評価・レビューしていこう。

 

未知のアンドロイドスマートフォンを冒険した理由

知人が使っているのを少し触らせてもらって良いと感じたから。

僕のスマートフォンの使用目的はゲームアプリをプレイするだけなので、それが問題なく快適にできる機種ならなんでもよかった。

 

ただし、日本製のアンドロイドスマートフォンは不具合が多いので海外製がよかった。

そして、できれば本体価格が安い方がいいと考えていた。

 

でも肝心のゲームをプレイするときはどうなのかわからなかったので不安だったが、意を決して購入してみた。

 

最新のiPhoneと比較したことはないが、快適で特に問題なし。

ドラスラ・ロマサガリユニバース・荒野行動など、動作は特に問題なし。

 

では実際どの機種を買ったのか。

 

実際購入したアンドロイドスマホの機種

実際購入したアンドロイドスマートフォンの機種は、HUAWEI(ファーウェイ)のP20 lite。

ポケットWi-Fiルーターでおなじみの中国のメーカー。

 

HUAWEIのポケットWi-Fiルーターは気に入って使っていたが、スマートフォンになるとどうなのか検討もつかなかったが、実際使って見たところ特に問題なし。

 

アンドロイドスマートフォンは大昔問題だらけだったし、

4G回線のみしか使えなくなった時にでた機種も高スペックすぎて動作がカクカクすぎた機種がたくさん発売された時期もあったが、

このHUAWEIのアンドロイドスマートフォンはかなりいい。

 

HUAWEIの機種の評価・レビュー

RAM4GB、ROM64GB(au版だからか64GB)と全体的に高スペックの割りに32400円とリーズナブルで満足。

 

前愛用していたGALAXYS5よりもWi-Fi接続が切れにくく、全体的に勝っている。

 

電池パック内蔵型で容量は3000mAh、電池パックの脱着は不可だが充電もちもやや良好かな。

 

コスパが高いというやつだ。

 

しいていうなら、カメラの色合いがiPhoneのカメラの色合いに比べてナチュラルというより加工っぽい色合いだが、そこまで気にならない程度。

 

メインディスプレイのサイズは5,8インチと大きいが、ポケットには入る大きさ。

でも僕はゲームをプレイするのが目的だったので、もっと大きくてもよかったかな。

 

そして、付属品として透明のソフトカバーと充電器と充電コードが付いていることも嬉しい。

 

今までのアンドロイドスマホとは充電の差込口が違うので、通常は別途購入しないといけないのだが、この機種は付属で付いてくる。

 

ただ荒野行動をプレイする時は、iPhoneの3Dタッチの機能が便利機能になるので、それがない分ちょっと不便。

 

とは言っても、HUAWEI P20 liteは本体価格以上に満足できる機種だと思う。

購入してよかったな。

 

スマートフォンを購入する時って、本体価格が高くても安くても購入してよかったと思えるようなものでないと、購入して後悔してしまうよね。

 

ちなみに、日本やアメリカでは人気商品となっているが、今住んでいるベトナムでは不人気。

ベトナム人は日本人よりも中国のことを嫌っている人が多い。

中国製というだけでとにかく嫌なようだ。