ネタ帳

なんでも書く雑記ブログ。ジャンルはだいぶ偏っているが、濃い内容を書いている。

ホーチミン移住。ベトナムと日本の文化習慣の違い。カラオケ

2019年2月2日更新。

 

ベトナム人女性との結婚と嫁の出産を機に、ベトナムホーチミンに移住して数ヶ月くらいたった時に気づいた事がある。

 

ベトナムではカラオケの文化習慣が根付いていたのだ。

 

カラオケは日本人が考え出したものなので、当然日本にもカラオケの文化習慣は根付いているが、ベトナムでのカラオケ事情は日本とは少々違う。

 

ベトナム人の嫁がいうには、カラオケの文化習慣は南部のホーチミンだけではなく、北部のハノイにも根付いているそうだ。

 

カラオケは日本発祥という事を知らないベトナム人もいるようだが、日本よりもカラオケが好きな人が多い印象。

 

で、カラオケといえば、日本ではカラオケボックスで歌うのが定番だ。

 

しかし、ベトナムでは日本のようにカラオケボックスで歌うよりも、路上にカラオケ機材を用意して大音量でカラオケをするのが主流のようだ。

 

しかも、民家があるすぐそばでww

 

司会進行役の人もいるような雰囲気で、マイクを使って盛り上げる!

イエーイ!みたいな。

そしてカラオケをする!!

まるで、パーリナイッ!!!

 

あ、司会みたいなものがなく、数人でののんびりカラオケもあるみたいだが。

 

それにしても、日本だったらありえない。

下手すれば警察が出動するw

だが、ベトナムではこれが普通のようだ。

 

で、どれくらいの大音量かというと、マシな時でも日本での大音量で音楽を流している車の音楽と同じくらいの大音量だ。

 

ひどい時は、日本のカラオケボックスで大音量でカラオケをしている音と同じくらいかそれ以上の音量で、エコーもガンガンでほぼ一日中カラオケをしている。

 

夜10時くらいまでしている事もある。

 

しかも、民家があるすぐそばでwww

 

安眠妨害だw

 

ベトナム人である嫁はカラオケがあまり好きではないようだが、一般のベトナム人はそれくらいカラオケが好きな人が多いようだ。

 

カラオケ機材を持っている人も割といるようだ。

 

ちなみにこれは余談だが、ベトナムの最近の楽曲のバラード曲はすごくいいものが多い。

言語がわからなくても、いいと思ってしまうくらいだ。

そして、日本の楽曲のベトナム語カバー版が何曲かある。

 

ベトナム人の歌唱力

しかし、歌唱力はひどい場合が多いw

アメリカ人のYoutuberも言っていた事だが、日本人はカラオケが上手い人が多いそう。

 

普段の話す声の出し方と歌う時の声の出し方が違うとか、ヒトカラで練習する習慣があるとか、日本人は細かいところに気づく、などが主な原因のような気がする。

 

アメリカ人も歌がうまい人が多いときくが、それは普段の会話で腹式呼吸による発声をしているから、歌を歌う時も腹式呼吸で歌うことができるからだろう。

 

それにしても、アメリカ人YouTuberが言うには日本人の方がカラオケがうまい人が多いそう。

 

という事で、ベトナム人の多くの人の歌い方は大声地声Max。

まるで、ジャ◯アンのリサイクルだwww

 

いや、リサイタルだ!

 

ベトナムではヒトカラの習慣はほぼない

それに、カラオケに対する価値観も違うようだ。

 

日本では、カラオケには楽しむ目的でいく人と上手くなる目的でヒトカラにいく人がいると思うが、ベトナムでは上手くなる目的でヒトカラをするという概念がほぼないようだ。

 

だから、日本ではヒトカラが流行っていると言えば、「友達いないの?寂しい」みたいな事を言われるみたいだ。

 

どうせ外で大音量でカラオケをするのなら、せめてもうちょっと上手くなってほしいw

切に願うばかりだwww

 

いつでもどこでも空港でも歌うベトナム人

そういえば、初めてベトナムに来た時にホーチミンのタンソンニャット空港で、係員の人が鼻歌を口ずさんでいたwww

 

ただ単にカラオケが好きなのか、気分がノッているからなのかはわからないがwww

 

という事で、うるさいのが苦手な人でベトナム移住を考えている人は、耳栓かイヤホンは必須アイテムだろうwww

 

意外な場所にもカラオケボックスが!

ベトナムにも街中にカラオケボックスが少なからずあって、カラオケ付きバーみたいなところもあるが、

実はベトナムには、意外な場所にもカラオケボックスがある。

 

意外な場所とは、デパートの中だ。

 

しかも、そういう店やコーナーがあるのではなく、デパートの真ん中にポツンと専用の箱が置いてあるような感じだ。

 

公衆電話ボックス4つ分くらいのスペースの箱が2つ。

その中で歌うらしい。

 

実物はコレ↓

 

そして拡大。

 

・・・

 

・・・・・・

 

こんなところにこんなものが置いてあるので、最初はびっくりしたwww

 

こんなん誰が使うの?って思ったが、どうやら使う人が本当にいるらしい。。。

音もダダ漏れやん!とか思ったが、ベトナム人の嫁が言うには音は漏れないらしい。。。

 

ほんまかよwww

 

仮に音が漏れなかったとしても、こんなところで歌うのは恥ずかしすぎるwww

ある意味、受付を介さずに歌いたい時に自由に気軽に歌えるシステム自体は面白いとは思うが。