ネタ帳

なんでも書く雑記ブログ。ジャンルはだいぶ偏っているが、濃い内容を書いている。

ベトナム人女性と国際結婚海外生活してストレスを感じること

2019年1月28日更新。

 

ベトナム人女性と国際結婚をして1年、海外のベトナムホーチミンで生活して半年が経った。

 

なんだかんだでようやく1年を迎えることができた。

まだたった1年だが、ここまでくるのにはなかなか一筋縄ではいかなかった。

 

考え方や価値観が違う外国人と国際結婚をして一緒に海外で生活することがどれだけ難しいかが、実際に国際結婚をしてやっとわかった気がする。

 

ストレスを感じることや困ることは本当にたくさんあったので、それらをまとめていこう。

 

ベトナム人女性と国際結婚してストレスを感じること

精神年齢が低い、簡単な理屈が通用しない

以前インターネットで調べたら、ベトナム人女性は精神年齢が低い人が多いという情報を見つけたが、実際にベトナムホーチミンに移住してその通りだと感じた。

 

なぜそう感じるかというと、日本の小学生でもわかるような簡単な理屈が通用しない。

これは、文化の違いもあると思うが、日本人からするとやっぱり幼く見えてしまう。

 

ルールは守らないと意味がないと思うが、嫁は感情的になったらルールや約束をを守らない。

「怒っているんだからルールや約束を守らないのは当たり前だ」、ということらしい。。。

 

しかし、他の人がルールや約束を守らないと、怒り狂って当たり散らすか泣き始める。

まともに相手にすると疲弊しきってしまうレベルだ。

理不尽きわまりない・・・

スーパーストレスだ。

 

おまけに不平不満や文句をとにかくいう。

そして自分はいつも不幸だという。

そらぁ、不幸になるような考え方をしてるんだからいつまでたっても不幸のままでしょ。

 

幸せな人は不平不満や文句をあまり言わないが、不平不満や文句をたくさんいう人が幸せになったのをみたことがない。

 

他のベトナム人も、特に民度の低い人は個人的都合や感情で役割を放棄する人は多いようだ。

 

感情の起伏が激しい

感情の起伏、喜怒哀楽が激しい。

全ての感情の中で一番困るのはやはり、「怒り」だ。

 

よくわからない理由で急に怒ることがあるので、つられてイライラしてしまうことがある。

 

道理が通ってなくて勝手に怒っている印象を受ける。

ちょっとしたことですぐ怒る。

 

怒ったらやっていいことといけないことの区別ができない。

物を破壊しまくる。

その時の感情で発言するので、いうことが二転三転して平気で嘘をつく。

普段は好きとか言ってくるのに怒るとすぐ離婚するとかいう。

 

全く大人としての感情のコントロールがまるでできていない。

 

自分が相当大人じゃないと厳しい。。。

そしてそんなに大人じゃないので厳しい。。。

 

超女脳(わかってほしい)

日本人女性よりも感情思考が目立つ。

そのため、言葉で説明しなくてもわかってほしいという願望を強く持っている。

 

「そんなもんわかるか!」とか思いながら、一応男と女の考え方の違いを知ってるかを聞いてみた。

 

すると、「知らない」と・・・

 

そこからか・・・

 

しかしそれでは困るので、話し合って言葉で伝え合うようにした。

 

プライドが高い

プライドが高いので、どんなわがままな要望や意見でも尊重しないと怒る。

 

考え方が日本人のように論理性や合理性が高いわけじゃなく、理不尽なことや根拠のないことを主張する。

それでも尊重しないと怒る。

 

怒りがMAXになると、目が見開いて暴れまくる。

物に当たるわ、手をあげてくるわ、制御不能だ。

 

でも嫁の話しを聞く限り、他のベトナム人女性よりはマシだそうだ。。。

 

ベトナムで海外生活をして困ったこと

言語

言語の問題。

まぁ、やる気の問題ともいうと思うが。

 

嫁は日本の日本語学校へ通っていたので、日本語が話せる。

しかも、色々とやってくれる。

だからついつい甘えてしまって、ベトナム語の勉強をしようとしない。

 

そして、ベトナム語を覚えてもベトナムでしか使えないのと、習得の難易度が高いことから勉強しようとしない。

 

だからいつまでたっても言語に困る。

現地の人とコミュニケーションをとりたいとも思うが、ついつい勉強することをサボるので、未だに挨拶程度の単語しかわからない。

 

仕事・お金

ベトナムではベトナム語ができなくても仕事を探そうと思えば探せる。

日系企業が多いからだ。

 

求人広告を見る限り給料はまばらで、企業によって全然違う。

困るのは給料ではなく、採用条件だ。

 

採用条件としてはだいたい

  • 大卒(専門卒)
  • 英語が話せる
  • 営業職
  • 45歳まで

という条件が多い。

 

僕は年齢以外はどの条件もクリアできないので、定職にはつけない。

 

だからというわけではないが、独学で勉強してネットを使って自分で稼ぐ道を選んでいるが、ここでもなかなか困ることがある。

 

広告収入を得たり、ビットコインやトレードの口座開設をするのに、日本の住所の証明が必要になったりクレジットカードが必要になったりする。

 

海外のATMでお金を下ろす時も、クレジットカードが必要だったりビットコインが必要だったりデビッドカードが必要だったりする。

 

クレジットカードも持ってないし、定職についていないから新しく発行することもできないし、日本に住んでいないと日本でデビッドカードを作れないし、そういったお金の面でも困ることが多い。