Gifted with Asperger Nassann's blog

Gifted with Asperger of the 2E.

負の連鎖

負の連鎖は断ち切らないといけない。

 

まず、自分が幸せになるために。

 

心の病の発端は9割が生まれ育った環境だと言っても過言ではない。

 

こういう家庭はそこそこ多いと思うが、

 

こういう家庭で生まれてしまった方は、

 

なんとか自分の心を守りつつ大人になってほしい。

 

なかなか難しいが宿命は変えれないので、

 

運命を変えていくしかない。

 

 

私は4人家族の次男として生まれ、

 

父は統合失調症で母と兄はパーソナリティタイプで、

 

私はアスペルガー。父だけが障害の診断を受けていました。

 

母と兄は自分が普通の人という認識、

 

私は自分は他の人たちと何か違うという意識はあったものの、

 

正体がわからかった、そんな状況。

 

そんな状況で、父と私が心理的に支配をされる日々。

 

母は自分が一番の被害者だと、

 

兄は自分の思い通りにいかないとキレる。

 

父は母からは宇宙人と言われていました。

 

そう考えると自分が楽だと。

 

そして、子供(私たち)に依存。

 

自分にとって都合が悪いと殴る、罵声を浴びせる、

 

自分基準の価値観を押し付ける。

 

 

負の連鎖は断ち切らないと代々続いてしまう。

 

いかに気づくか。気づくことはすごく大事な事です。

 

そして、気づくために人との出会いも大事になってきます。

 

どんな人と出会うかです。

 

気づかせてくれるのです。

 

いい人と出会うためには自分の考えや行動が影響してきます。

 

前向きに、強く自分を信じて進んでください。